出雲大社へ行く

こんにちは。

最近はめっきり寒くなってきましたね。

温かい季節が恋しいです……

 

 

今回は島根県出雲市にある出雲大社へ行ってきました!

 出雲大社大国主大王(オオクニヌシノオオカミ)をお祀りしており、

縁結びの神様として有名ですよね。

 
f:id:sseka:20161214111054j:image

10月の神無月になると全国から八百万の神々が出雲に集まり、人々の縁などを取り決めます。

そのため、出雲では神無月ではなく神有月と呼ばれているそうです。

恋愛や仕事やプライベートなど様々な良縁を祈願しに行く場所としては日本一かも知れません!

 

また出雲大社の本殿は高さ24mもあり、日本一の大きさだそうです。

それだけではなく、なんと平安時代には現在の約倍ほどの高さがあったのではないかという説もあります。

これがその当時を再現した模型です。

 

 

f:id:sseka:20161214111137j:image

また神楽殿の大注連縄も有名です。

 

 
f:id:sseka:20161214111150j:image

 

いろんなものの規模が大きくて、圧倒的な迫力がありました。

こんな巨大な建造物が神話の時代から受け継がれていることはすごいですね。出雲地方の信のあつさ感じざるを得ませんでした。

 

皆さんもぜひ行ってみてください。

 

 
f:id:sseka:20161214111205j:image

 

出雲そばもおいしかったです。